中学生の職場体験を行いました

こんにちは、総務部です!
今年も暑い日が続きますね。昨年よりも暑くなるとのことで、今からちょっぴり憂鬱になっています…。
熱中症には気を付けて、対策を十分に行いましょう!

今回は浅草中学校の生徒さんを迎えて、職場体験を実施した日の出来事をご紹介します!
就職活動者の職場見学は随時受け入れておりますが、職場体験に中学生が来社されたのは初めてのことです。

2日間に渡り、7名の生徒さんがカブキヤでの仕事を実際に体験しました。
今回体験していただいたのは…、プロダクト事業部の仕事です!

 

1日目

初日はステージ施工体験を行いました。

使用した部材→平台、箱馬、キャンバス、腰布
使用した道具→ナグリ、バール、電動ドリル、釘、ビス

まずはプロダクト事業部部長から、弊社についてどういう会社なのか、どういう作業を行っているかの説明があります。
皆さん真剣に聞いていますね。


そしていよいよ施工開始です。
ナグリを使い、組み立てていきます。


社員から説明を受けながら腰布を貼ります!

社員の見守りの元、安全面に考慮しながら電動ドリルも使用しました。
そしてあっという間に完成!すごい!


私自身、実際に組み立てられていく場を目にする機会が無かったため、とっても感動しました!

2日目

2日目に行うのはパネル施工体験です。

使用した部材→リースパネル、小割、人形、シズ、カッティングシート
使用した道具→電動ドリル、ビス、メジャー

初日と同様に、ナグリや電動ドリルを使い組み立てていきます。


そして、カッティング作業です。
社員に教わりながらしっかりと図って、

貼り付け!

 

すごい!とても綺麗に貼っていますね!
これもまた、施工風景をまじまじと見たことが無かったため大興奮でした!
私も職場体験に参加したいです…。

職場体験を終えて

2日間の職場体験を終え、プロダクト事業部部長と代表生徒さんからの感想を聞きました!
プロダクト事業部 部長
プロダクト事業部 部長
教えながら思ったことはみんな、のみこみが早く器用だなということです。 そして楽しみながら試行錯誤する姿が印象的でした。この職業体験を通してイベント大道具という職業も将来の視野に入れ興味を持って貰えればいいと思います。

 

代表生徒さん
代表生徒さん
普段、学校では体験できないことを体験できてとても楽しかったし、社会に出たときの礼儀を知る良い機会になりました。2日間で学んだことをこれからの生活に活かしていきたいです。

 

 

生徒の皆さん、体験説明を行った皆さん、お疲れ様でした!
今回の体験をきっかけに設営への理解が深まり、今後の進路や将来の職業選択の一助になれば幸いです。

弊社の仕事に興味を持った方はぜひお気軽にお問い合わせください!

採用情報はこちらから

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 「青山星灯篭」設営風景

  1. 突撃!現場の施工見学

  2. イベント事業部の1日を紹介します!

  3. 「キット、サクラサクよ。~“キットカット”で受験生に応援メッセージを届けよう~」

カテゴリー

アーカイブ

検索


TOP
TOP